農業者育成

農業界の現状

農業界において、現在の深刻な問題に「後継者問題」「若年層の農業離れ」が挙げられます。農業は辛い、低収入、安定しない仕事といったイメージが強くあることが原因です。農業先進国においては「スマート農業」といってIoTを活用した、現地にいなくてもできる生産方法や、数値・根拠に基づいた生産管理をしている国があります。他にも水耕栽培による清潔な農作物の生産や、ビル内での生産管理体制の構築などを行い虫害・害獣被害を低減させる方法も開発されています。

日本は以前、「農業大国」と言われ続けてきました。

しかし、現在では輸入野菜も数多く出回っており、日本の農業が衰退してきているともいわれています。それらは、開業の難しさや、資金面での苦慮、悪天候を心配する声、安定した収入を得るために安定した生産をする技術を伝承する人がいないなど様々な問題点から、新規で農業をやりたいと思う方が減っている現状があります。

愛知津島ファームは立ち上がります

若年層の後継者不足の問題を解決するために、土を使わず水耕栽培にて清潔な葉物野菜を、辛くない環境で生産する事を可能にしました。また農業の安定化のためにLEDを用いた農業研究を行っております。愛知津島ファームはグループ会社に、不動産、建設、土木部門があり、新規で農場を立ち上げたい方や、水耕栽培のハウス農場を起業したい方への農地提案から開拓を含めた農業コンサルタントも行っております。

重要なのは農業に関する技術伝承

愛知津島ファームは自社で水耕栽培による生産管理を行い、サラダ菜、レタスなどの生産を行ったり、畑でも穀類を中心に生産・出荷しております。農業に関する知識を持っている社員も数多くいますので、生産技術支援などのための研修を行ったりすることも可能です。生産から出荷まで一貫して行えることで安定した収入も得られるように農業コンサルタント業務も行っています。

出荷先の豆知識

新規就農において、皆様が一番不安なのが作った野菜をどこに売るのかという出荷先の問題だと思います。農業と切っても切り離せないのがJAです。ただ出荷をするにあたり、必ずJAを通さないといけないわけではありません。効率よく生産した野菜を販売し、無駄なコストをかけずに、収入を増やす方法の一つに、野菜のオンデマンド販売などのご提案から、販売するサイトやシステムの構築も愛知津島ファームでは支援していくことができます。必要な方に必要な量の野菜を新鮮な状態でお届けし、おいしく召し上がっていただくことが今後の農業界の発展における重要なキーポイントだと、愛知津島ファームは考えます。

一度ご連絡ください。

農業を始めたい方、農場を運営しているけど人材や技術面で悩んでいる方、農業に関する技術的な悩みをお持ちの方、ぜひ一度愛知津島ファームへご連絡ください。悩みを共有、解決し、お力添えをいたします。こちらよりお問い合わせください。

愛ふぁーむプロジェクト